

いやぁ・・・。

|ω・`)やぁ

お久しぶりの人はお久しぶり、そうでない人はこんばんちわ、作者です。
・・・ええ、雑記は書くよと言ってから随分経ちました。
雑記なんて無かったんや。

まぁ、元々余り書く事も無い私ですが、まぁ亜4ヶ月5ヶ月もすればそこそこネタがあるもので。
それでも書けなかったのは、やりたかった事(その1)に苦戦しすぎたのと、何よりは仕事の急がしさが激化した事にあるでしょう。

しかしそれも昨日ようやく終わり、こうして雑記を書く時間が出来たワケです。
まぁ、やりたい事(その2)にはこの何倍もの苦労が待ってるけどね!(吐血)
でもいいのです、好きでやっているんだから。

・・・さて、まぁ苦労話はこの辺にして、溜まったネタを吐き出す様に。
ダイジェスト風に最近の私を語るとしましょう。

最近ハマっているゲーム:Ib(イブ)

巷(主にニコニコ動画)では有名でしょう、美術館脱出ゲームです。
両親と共に美術館に来た9歳の少女イブが、突如として一人、おかしな美術館の中に閉じ込められてしまう、と言う話。
私の中では今年最高にピクンと耳が動いたゲームです。
不気味で魅力的な美術館、気丈な9歳の少女イブ、世界一カッコイイ『オネェ』←注目 ことギャリーを初めとした個性的なキャラクター達、不安感を煽る音楽。
お手軽なプレイ時間、マルチエンディングにも対応。
フリーゲームだけどお金を払いたい、それ程の感動を覚えたゲームです。

入場料金はなんとタダ!
なので皆様も是非、ゲルテナ美術館へと誘われてみませんか?

はい次!

最近注目している歌手:結月ゆかり

何か二次元の人の名前みたいですよね。
ええ、その通りです。
彼女はヴォーカロイド。
巷で有名の初音ミクさんなんかと同じ業界の子です。

まさか、私の口から再びヴォーカロイドの話題が出ようとは思っても居ませんでした。
いや、ブログで紹介するのは初めてなんですが、ミクシィの方では一度してまして。
まぁそれはともかく、何が言いたいかというと、あんまりヴォーカロイドが好きでは無いと言いますか、苦手な傾向があります。
曲は好きなんだけど声が苦手ーって人は結構居るんじゃないでしょうか、と同意を求めてみるテスト。

まぁ、そんな私がふと出会ったのが彼女、『ヴォーカロイド3シリーズ』のゆかりさんなワケですが。
残念ながらあまり注目されていませんが、彼女は今後伸びていくだろうなぁと思います。

言うよりもまずは聞いてみて欲しい、と言う事で(説明を丸投げ!)。

結月ゆかり】紲月歌(せつげつか)



作詞:sista 
作曲:Bumpyうるし
動画:sforza_t

何よりも聞きやすい、私としてはそんな印象に尽きます。
低音ってのもあるでしょうけど、発音とかもしっかりしているから、人間っぽいとよく言われる子です。

まぁ、よくよく聞いてみればちゃんとヴォーカロイドなのですが。
そんな彼女をさらに人間たらしめる要素が、この曲の中にあります。

【結月ゆかり】 SWALLOWTAIL ON THE SPIDER'z NET



Vocal :YUKARI
Word / Music / Arrangement:LIQ

良く聞くと、笑い声が聞こえませんでしたか?
ええ、その笑い声、彼女のです。
他にもいろんなボイスがありまして、曲幅が広がるんだそうな(いや誰かに聞いた事無いけど)。

あ、ちなみに一番最初に紹介した曲、最初の語りの部分で語ってるのも彼女です。
なんと彼女はヴォーカロイドであると同時に、ボイスロイド(所謂読み上げソフト)でもあるのだ!(何故かドヤ顔)

※:先輩達のカバーもやってます。

【結月ゆかり】シリョクケンサ



カバー元:GUMI(シリョクケンサ)
詩/曲:40mP

機械音とは思えない、でもやっぱりヴォーカロイド、そんな境界線を歩く彼女が、この先どのように進化していくのか、私は楽しみでなりません。

はい次!

・・・え?もう終わり?
ははは、まさかー。
あんだけ時間あって、話題そんだけとか、ねぇ?

・・・いや、まぁ、色々あったにはあったんだけどね?
そんなに話す様な事じゃないっていう?でっていう?

・・・orz

ま、まぁ、また何か話したい事が出来たら来るよ!

サラバダー!!(逃走)
プロフィール

天野幸音

Author:天野幸音
ようこそ、野良猫の溜まり場へ。
お茶もお洒落な音楽も無いけれど、ちょっと変わった物語がここにはあります。

・・・多分?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
